トレーナー・運動指導者のスキルアップサポート~HBC~

トレーナー・運動指導者のためのスキルアップセミナー情報を提供。 また、講習会を構築したい人のサポートをいたします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8/31「発育発達からひも解くコア」開催しました

今回の発発に
元プロボクサー世界チャンプの
飯田覚士さんが途中参戦してくれました。

CA3F0856.jpg


CA3F0857.jpg
大変興味を持ってくれて
次回チャンスがあればまた受講して下さるようです。





発発恒例の赤ちゃんの模倣。
CA3F0860.jpg
なぜ、こんな動きをしているのか?
その謎が知りたい方は次回の発発へ!!



次回発発は9/29(水)10:00~17:00です。
詳しくはこちら

| セミナーの様子 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シニアスタビライゼ―ション勉強会in名古屋

みなさま
こんにちは。


先日名古屋にて
シニアに向けたスタビライゼーションの
勉強会を開催しました。


急な募集にも関わらず勉強熱心な3名様にお越しいただきました。

シニアにどのようにスタビライゼーションを伝えて行くか?
ご興味のある方は是非、次回の勉強会セミナーにご参加ください。

と言っても次回の予定は未定ですが・・・


決まり次第お知らせいたします。





怪しい光景・・・^^;
CA3F0844.jpg

CA3F0845.jpg

いえ、まじめに骨盤底筋群への感覚入力をしているのです。



この度、骨盤底筋群への感覚入力の最低なツールが
出来上がりそうです。

商品化までには今しばらくかかります。


試作品が出来ていますので
その体験会を企画中です。



こちらも決まり次第
アップして行きますね。



| セミナーの様子 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アファメーション&コミュニケーションスキル

【アファメ―ション】
【コミュニケーションスキル】


日本を代表するトレーナー
岩崎由純氏
CA3F0640.jpg
ちょっと暗くて良くお顔が見えません(涙)


CA3F0638.jpg



お昼御飯もみんなで食べに行きました。
その時の写真は・・・・・


ご本人の名誉のため掲載はしません(笑)




アファメーションは自己を肯定する言葉。
ポジティブな言葉を使います。
ネガティブな言葉はポジティブに変えるワークを行いました。


コミュニケーションスキルは【伝承力】


双方向のやり取り。


お互い伝えあうはコミュニケーション。
理解させて行動させるは伝承力。


伝承力をつけるにはコミュニケーションは必要。
そのコミュニケーションを阻害する要因などを教えていただきました。


事実と解釈が違っている。
1つの事実に対して全員が同じ解釈をしていない。


  親と子
  選手とコーチ
  コーチとトレーナー
  etc・・・

解釈の仕方が違っていて当然という事実を知っているだけでも
容認しやすいのかもしれませんね?



いずれにしても人と人との関わりあい。
奥が深いです。


もっともっとたくさんの人に岩崎節を聴いていただき
自分自身のためのアファメーション、セルフペップを作り、
伝承力を付けた指導者が増えてくれるとドリームサポーターが
たくさん増えると思います。


その内、アファメーションのシナリオ作りの合宿セミナーなど
もアイデアの中に盛り込みたいと思います。







受講者の声はこちら

| セミナーの様子 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基礎から学ぶコーチングテクニック

みんさん
コーチングは初心者です。



傾聴する練習
CA3F0630.jpg

と思いきや、話を無視される時の体感をしています。
CA3F0632.jpg



どんな気持ちだった?


いやな気持、話ししたくなくなる、やる気がなくなる・・・



無視した方は?
どんな方法で無視した?


何かプリントを読む。
自分の事を考える。
目を合わせない。などなど


色々とでました。


では、傾聴するためには
その方法をしないようにするといいんですよね?




人の話を聴かないようにするワークと
しっかり傾聴するワークと


両方しました。





やはり、無視した時の雰囲気は重苦しい空気が会場を流れます。

しっかり傾聴している時の雰囲気は明るく弾んだ空気になります。


傾聴する事は承認することにも繋がりますね。



今回はコーチングの入り口。
気付きと発見を重視した内容となりました。
ワークの中でお互いが学び合う講座です。



トレーナー、指導者、コーチは
クライアントの望みを叶えるための『支援者』である。
ラポール構築、傾聴、承認、質問を中心に進められます。

また、セルフコーチングを通じて自分自身のモチベーションを高め
翌日からの具体的な行動に繋げる「目標設定」「問題解決」に活かせます。



次回は秋頃に開催する予定です。
こうご期待。




受講者の声はこちら

| セミナーの様子 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/5ビジトレ&ペップトーク第2弾の模様

ビジトレ①開始
CA3F0504.jpg


日本を代表するトップトレーナー岩崎氏
CA3F0506.jpg

CA3F0508.jpg



| セミナーの様子 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

